So-net無料ブログ作成

下戸だけど、好き

私は、アルコールにとても弱いです。

ビール一缶で舌が回らなくなりますし、洋酒で香り付けをした菓子を食べただけで、体がかっかとしてきます。

お酒が全く飲めない母に似て、下戸の体質なのでしょう。

でもお酒の味は好きなので、飲み会などの席ではとても悲しい思いをします。

みんなが好き放題グラスをあけている中で、ソフトドリンクオンリーというのはかなり厳しいものがありますね。

かといって誘惑に負けてお酒を口にしてしまうと、ものの何分とたたないうちにへべれけになってしまうために、人に迷惑をかけてしまうのは避けられません。

そんな体質を何とかしようと、自宅ではなるべく晩酌をしようとしているのですが、難しいですね。

グラスを片手に寝てしまうこともしばしばで、二日酔いの頭と空腹を抱えながら会社に向かうことになります。

お酒を飲む場というのは付き合いもありますし、あまり飲めないといっていると場がしらけてしまうので、早いうちにビール数杯くらいは付き合えるようになりたいです。

お酒はおいしいと感じることができるので、今はただ体質が変わってくれることを祈るばかりです。

nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

JUNKO

ある年代になってから急に飲めるようになる人もいますね。健康面から見たら今の体質の方がいいのでしょうね。
by JUNKO (2014-03-22 20:44) 

ゆうのすけ

私も恥ずかしながら 下戸に近いですよ。
だから酔って良い気分になることが出来る人や(これはちょっと×だけど。。。/憂さ晴らしが出来たりとかって言うのも一応は)って羨ましいなって!

でも昔と違って今は かなり無理強いしなくなってきたから 私自身のペースでいいんだなと解釈しています。^^お酒は無理じゃなくて 楽しく飲むことをお勧めしますよ!^^私もビールはコップ一杯だけ。焼酎・ウイスキーは全くダメ。あと 吟醸酒!これもロックで (ロックグラス)一杯だけ。もうあとは飲まない分食べさせてもらいますよ。^^昔はね。。。飲めなきゃ出世しないって時代もあったけど 今はそんなこと無いし ちょっとでも場を楽しめれば!あとあまりしょっちゅうは勧めませんが アルコールを飲んだ後 アイスクリームを食べると意外と早くアルコールを分解してくれます。また今良くCMで流れている ウコンドリンクやグロンサン強力内服液(これもたまになら!)も飲む前に飲むと悪酔いしませんよ!^^☆(参考になれば!^^☆)
by ゆうのすけ (2014-03-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。