So-net無料ブログ作成

車椅子バスケットボール

この間、車椅子バスケットボールの試合を観戦してきました。

テレビでは見たことがありましたが、生で観戦するのは初めてでした。

何というか、迫力がすごい。

ガツンと車椅子同士がぶつかる音が凄すぎました。
テレビで見ていたよりも、ずっと選手のスピードが速い。

さらには、シュートも見事です。

車椅子バスケットボールとは言いますが、普通のバスケットボールとだいたい同じルールで行われていて、
ゴールの高さも同じです。

椅子に座った状態でゴールを決めるのは、とても難しいと思います。

使っている車椅子も他では見ないような特殊な形状になっていて、特にタイヤが極端にハの字に取り付けてありました。

またぶつかり合いで転倒しても、サッと起き上がるのにはびっくりしました。

コツがあるのだとは思いますが、それなりに鍛えていないと出来ないことだと思います。

試合の方は応援していたチームが勝ちましたが、最後の方は勝ち負けよりも、車椅子バスケットボールというスポーツのすごさに魅了されました。

パラリンピックでも花形競技なのが分かります。

日本での普及度は、あまり詳しくはわからないのですが、海外ではプロリーグもあると聞きます。

海外のリーグ、機会があったら見てみたいです。
nice!(73)  コメント(3) 

nice! 73

コメント 3

JUNKO

迫力があるでしょね。スピードが違うでしょうから。私はテレビでしか見たことがありません。
by JUNKO (2013-10-04 11:30) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-10-04 18:18) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2013-10-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。