So-net無料ブログ作成

フィギュア集め

私の趣味は、フィギュア集めをしています。

これは、大人になってからの趣味。

毎月、コツコツ集めています。
このフィギュア集めというのが子供の頃にあまり玩具を買ってもらえなかった反動で買うようになったというのががきっかけだったのですが、正直今となっては何でこんな物に手を出したのかと思っています。

それはどうしてかというと、確かに最初の頃は最近の精巧なフィギュア集めが楽しかったのですが、最近は楽しいというよりはシリーズのコンプリートのために購入している事が多いからです。

ですから、あまり自分の中では欲しいと思わないフィギュアもシリーズのコンプリートの為に、無理に購入している時もあるので、何でこれを購入しているのかと思う瞬間が多いです。

こう思う最大の理由は、フィギュア販売でよくあるカラーバリエーションという販売手法があるからです。

つまり全く同じフィギュアの色を変えた物を別物としてメーカーが販売する形態で、多くのファンががっかりする販売形態です。

でも、ファンである以上すべて集めたいという心理が働き購入しなければという使命感で買うので物自体にそれほど思い入れがないというのがネックですね。

お金もかかるし、場所もとるし、そろそろ卒業も考えないといけませんかね・・・


nice!(24)  コメント(1) 

nice! 24

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

使命感・・・なんか、解るような気がしやす。
あっしは喫茶店に行くのが趣味なのでやすが
やはり、まだ行ったことがない店には行かねば・・・みたいな使命感を感じてしまうことしばしばでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。